225mini始値狩り

自作シストレの記録

負の遺産

心新たに来週から戦に挑むわけですが、実は、この水曜日に捕まっているものがあります。

 

4/13水曜日、「売り」で入ったところ、爆上げ(涙)。

 

下げのトレンドと考え、まだまだ下げると思って売ったのですが、よりによってエントリーしたら、一気に右上がり。「なんで?」って感じでした。 あ~あ、安値つかみ。

 

そもそも、25日MA(移動平均)から下の状態で、買い反発の可能性もあったので、かならずロスカット設定をしておくべきでした。 

 

最初の決めは、”引け成りで終わらせる※1”でしたが、過去のデータで金曜日まで待てば下がることもあったので、決めを守らずに放置。 (ずるずる引きずる性分)

そしたら高値引けしてしまって、ますます呪縛状態です。

 

水曜日 始値 26,355円 売

現在 夜間終値(土曜日朝6:00) 27,050円 (69,500円の含み損)

 

来週は、新たな戦いを決めた戦法で別途戦うとして、この負の遺産はどうやって処理するか・・・正直決めかねていますが、致命傷にならない範囲で持っておいて、損切りも止む無し方式で行こうと考えています。

 

本日のキーワードとして、

1.ロスカット設定の重要性 (設定しておけば1万円程度の損失で済んだ)

2.自分でスパッと切れない性分 ・・・ やはり1.のロスカット自動売買設定が必要ですね。

なお、25日MA下からの「売り」は跳ね上がる? ・・・これについては別途検証予定です。

 

※1 「売り成り」でスタートし、「引け成り」で終わらせると、統計的には儲けが出ているので、つい。(しかし、これは過去のトータル取引きでの話であって、個々のトレードには通用しない。とはわかっていますが・・・)。

こういった統計も、おいおいデータとしてお示ししたいと思っています。